2021

2021.12.23

~仮想でも人間関係を求めるシングルたち~

中国のお一人様経済(1)

多大な独身人口に加え、世代間での価値観の差が顕著である中国で、お一人様市場が年々拡大しています。離婚率の上昇、高齢化、一人っ子政策による独身男性の余剰、女性の社会的自立という要素すべてが、単身世帯数の増加に寄与しています。今回は、レンタルデートやチャットボット恋人などのビジネスから、中国での当該市場を構成する要素や心理に迫ります。
(日本マーケティング協会 Marketing Horizon 2021年12号への弊社代表松風のインタビュー記事から抜粋)

トピック詳細はこちら

2021.09.29

細分化が進む中国のオーラルケア市場

パンデミックで世界が揺れる中、中国の内需は底堅い成長を見せ、2021年4月ー6月GDP成長率は+7.9%を記録した。今回から複数回にわたり、中国市場の注目分野を取り上げる。一回目はオーラルケア市場。生活習慣が徐々に変わりつつある中国で、世代や地域で細分化される市場の今を分析する。

トピック詳細はこちら

2021.04.20

多様なアセアンか、閉じたアセアンか
グローバルマネジメントの国境

パンデミックによる経済減速、国境封鎖をきっかけに、多様性を成長のパワーとしてきたアセアンが変わりつつある。グローバルマネジメントの今後を考える2回目は、弊社代表松風がシンガポール経営メンバーでもある、日系飲料企業を例に、アセアンでの企業マネジメントの“今”を取り上げる。
(日本マーケティング協会 Marketing Horizon 2021年2月号への弊社代表松風の寄稿、取材原稿を元に抜粋)

トピック詳細はこちら

2021.03.10

多様なアセアンか、閉じたアセアンか
国境閉鎖下の多様性デザイン

パンデミックによる経済減速、国境封鎖をきっかけに、多様性を成長のパワーとしてきたアセアンが変わりつつある。当地でビジネスをする外資企業の経営にも変化が求められている。今回から2回にわたり、グローバルマネジメントの今後を考えていく。初回は人財マネジメントの課題と今後の道筋について、Merver(Singapore)のパートナー、Mehra氏への取材を紹介する。
(日本マーケティング協会 Marketing Horizon 2021年2月号への弊社代表松風の寄稿、取材原稿を元に抜粋)

イントロダクショントピック詳細はこちら